第4回

ブーメランのお母さんたち

★前原先生のこんなところがすごい!!

★ブーメランに入って、
    おかあさんがいちばん嬉しかったこと


前原先生のこんなところがすごい!!

    (以下 掲載:09/03/26)

●毎回のことですが、本番のあたふたしている最中でも、私の耳に残る感動のナレーション!涙、ナミダを誘う心にしみるナレーションは、お客様同様、裏にいる私たちも本番でしか聞くことができません。
前日リハでは「できてませーん!」とサラッと流すくせに、きっと寝ずに考えているのでしょう。
本当におつかれさまです。しばらくはゆっくり眠って下さい。

(以下 掲載:09/03/24)

●団員ひとりひとりの個性、存在感を熟知してのシナリオ、配役はいつもいつもすごいと思っています。
いったいどんな劇になるのか不安に思いながら、結局は素敵な舞台にしてしまう。

(以下 掲載:09/03/21)

●団員一人ひとりの性格がわかってコミュニケーションをとっている。
さらに、個々の力を新たな公演に取り組むたびに引き出せている。

(以下 掲載:09/03/21以前)

●メンバー全員の性格をわかっていて、役割を決めているので、とてもありがたいです。あまやかしもせず、きびしくもせずに見守ってくれるところがすごいです。

●長い間変わらず、子供達(大人になっても)のことを思い続け、今日まで指導を続けてこられ本当に頭が下がります。先生の努力と熱意があっての「ブーメラン」です。そして何よりご家族の「あたたかい心」に感謝しています。家族のみなさんが素敵なのでしょう!

●コツコツタイプに見えて、実はギリギリ一気型。慎重派にみえて、実は大胆不敵。劇を観に来て下さったお客様は、あの泣かせるナレーションやBGMが、いつ、どこで、どんな状況下で前原先生が作ってらっしゃるか、おそらく想像できないはず(笑)。 心臓ドキドキの修羅場でも「さすが劇団のCEO!」と尊敬の連続です。

●前原先生のすごい所は、「劇を作る」ことです。キャストに合ったセリフ、場面に合った照明や音楽など・・・。一番すごい所は、リハーサルだけで舞台を仕上げてしまう所です。

●まず、いろんなお話がある中から、題材にできそうな物を選んで脚本を作るのですから、たくさん本を読んでいるのだと思います。すごいです!! そしてそれをきっちりと期日に仕上げる!! 細かい所まで(画像や音楽まで・・・)必ず!!  何よりもお忙しいのに子供達を指導して下さっている所!! そして子供達を本当に信頼してくれている所、子供達の良い所をよく知っていて、子供達のことが大好きな所、なかなかそんな先生いないと思います。

●どんなふうに咲いている花でも輝かせてしまう不思議な力があり、人を引きつける優しさを持っている。チョットうらやましい!!

●劇団員一人一人の強い個性を知りつくし、親達みんなが「さすが〜、前原先生」と言わせる配役にいつもながら感心させられる事。ブーメランを作ってくれた事に対し、あらためて感謝、そして、ありがとうございます。

 

ブーメランに入って、
おかあさんがいちばん嬉しかったこと


(以下 掲載:09/03/24)

●今回の劇を観に来てくれた知人たちから「本当に良いものを観せてもらった。
こんなにすごいとは思わなかった。」という言葉をたくさんいただき、団員たちが確実に成長していることの手ごたえをすごく感じられ、この子たちの可能性を実感できました。

(以下 掲載:09/03/21)

●ミュージカルを成功させたいという本人の気持ちが心の成長を促している。

(以下 掲載:09/03/18)

●悩み事など、わからない事などを相談できたこと!子供達が仲良くすごしているのを見ている時が一番嬉しい時かな!お母さん達と知り合いになれた事は、とっても大事なことです。

●子供にとって「刺激のある安らぎの空間」を持てたこと。母も子も「仲間のいる安心感」を持つことができたのが一番。

●人生観、変わりました。失敗は宝だと思えるようになりました。プロセスが大事だと思えるようになりました。劇団ブーメランは、これまで気づくことのできなかった、深い自分について本気で見つめるきっかけも、私に与えてくれました。

●「子供がブーメランの練習に行くのを楽しみにするようになったこと。また、他のお母さんからの報告で会話が出来たと聞いたとき。おまけで広島に行ったことです。

●子供が一人ではない、仲間ができたこと。そして私も、先輩お母さんや友達に、いろいろ相談できるようになったこと。一番嬉しかったことは、妹がブーメランの劇を見て、兄を認めてくれるようになったことです。世の中にはいろいろな人がいることを知り、それまで、多少なりとも嫌っていた所がありましたが、兄なりに頑張っているんだな、と受け入れてくれるようになったことは、涙が出るくらい嬉しかったです。

●たくさんの人達と知り合いになれたこと! 勉強になる事がいっぱいある。・・・のに成長してないですが、今は楽しみながら参加しています。

●舞台に堂々と立ち、楽しそうに演じている姿を見た時。 裏方(お母さん方)の団結力のすごさと出逢いによろこんでいます。ブーメラン全員が主役だな〜、と思うこと。




―Top―