「ブーメラン」公演・活動記録


掲載日 見出し   (写真をクリックすると拡大します。) 詳 細
(クリックして下さい)
平成29年

5月30日掲載

(活動)


ブーメラン会議 (h28/05/27)

(平成29年 5月30日(火)掲載)

平成29年 5月27日(土)

桐生福祉センターでブーメラン会議が行なわれました。

会計報告と秋の親子旅行などについて話し合いをしました。

こーへいくんママ、写真提供ありがとうございます。


 

(写真をクリックして下さい) (写真をクリックして下さい)


 

(写真をクリックして下さい) (写真をクリックして下さい)


 

(写真をクリックして下さい) (写真をクリックして下さい)



 

 

平成29年

5月24日掲載

(活動)


バーベキュー大会  (h29/05/20)

(平成29年 5月24日(火)掲載)

平成29年 5月20日(土)

松田川ダムバーベキュー場で、恒例のブーメランバーベキュー大会を行いました。

いい風が吹き、山々の緑が目に優しかったです。

みんなでワイワイ食べるのは、やっぱり楽しい!


 

(写真をクリックして下さい) (写真をクリックして下さい)

・・・・・上手くお手伝いできるかな?


 

(写真をクリックして下さい) (写真をクリックして下さい)

・・・・・お肉が焼けるのを、今か! 今か!と スタンバイ!


 

(写真をクリックして下さい) (写真をクリックして下さい)

・・・・・お肉食べて・・野菜も、焼きそば 食べて・・・


 

(写真をクリックして下さい) (写真をクリックして下さい)

 

(写真をクリックして下さい) (写真をクリックして下さい)

 

(写真をクリックして下さい) (写真をクリックして下さい)

・・・・・そろそろお腹いっぱいに・・!

 

(写真をクリックして下さい) (写真をクリックして下さい)

・・・・・片づけも終わり リラックス


 

 

平成28年

10月 7日掲載

(活動)


ブーメラン保護者会議  (h28/07/15)

(平成28年10月 7日(金)掲載)

平成28年10月 2日(日)

本日、お母さんたちは、倉庫の整理整頓および断捨離のため、汗を流して頂きました。
ほんとうにお疲れさまでした!

団員たちは、前原先生、新海先生の引率で、吾妻公園までウォーキング。

新海先生提供の写真をご覧ください。
  とっても楽しそうです。

前日の1日(土)は、月と太陽が重なり、新月に。

今月のラッキーアクションは、・・・
  @仕事以外の人とつきあう
  Aクラブ、サークルに参加する。

新月エネルギーが、ばっちり引き出せそうですね。


 

(写真をクリックして下さい)

末広町からてくてくてくてく…歩く歩く…

ひーちゃんはブツブツ… 「なんで…!?なんで…!?」


 

(写真をクリックして下さい) (写真をクリックして下さい)

なぜか・・・  吾妻公園!?

みんなぐったり。 ひーちゃんは後ろ向き…(怒ってます)

ノープラン…  最終的には行き当たりばったりでした。


 

(写真をクリックして下さい) (写真をクリックして下さい)


 

(写真をクリックして下さい) (写真をクリックして下さい)


 

 

平成28年

7月22日掲載

(活動)


ブーメラン保護者会議  (h28/07/15)

(平成28年7月22日(金)掲載)

平成28年7月15日(金)

平成28年7月15日(金)桐生市総合福祉センターで、ブーメラン保護者会議が行 われました。


 

(写真をクリックして下さい) (写真をクリックして下さい)

(写真左:) 会計報告、お世話になります。明瞭、正確にまとめて頂きました。
会計係さん、ありがとうございます。

(写真右:) 保護者代表さんからは、数日前に、こんな継走メールが回ってきました。さすがです。 す。


 

 

平成28年

5月16日掲載

(活動)


ブーメラン バーベキュー大会  (h28/05/15)

(平成28年5月16日(日)掲載)

今年の8月に予定していた、劇団ブーメラン公開公演は、日時が変更になります。

詳しいことがわかりしだい、こちらのHPでお知らせ致しますので、

もうしばらくお待ちくださいませ!


平成28年5月15日(日)

2016年5月15日(日) 今年も松田川ダムで、バーベキュー大会です。


 

(写真をクリックして下さい) (写真をクリックして下さい)

(写真左:) 今年も松田川ダムで、バーベキュー大会です。

(写真右:) 早めに到着した団員さんたち。鉄板を取りに行くメンバーを選抜しているところです。


 

(写真をクリックして下さい) (写真をクリックして下さい)

(写真左:)「何したらいいですかー?」「じゃ、なす洗ってー」「洗ったのは、どこに置いたらいいですかー?」「自分で考えてー」

(写真右:)新海先生から、素敵すぎる差し入れを頂き、みんなで大歓声!


 

(写真をクリックして下さい)

(写真をクリックして下さい)

(写真左:) 締めの焼きそばは、完璧なお味

(写真右:) 食べ終わり、片付けも終わったお母さん方、何を探しているのでしょうか?


 

(写真をクリックして下さい)

「見つけた!」「何を?」「三つ葉と四つ葉の中間的なクローバー!」「おしい!」



2016年05月15日
青い空と緑の木々に囲まれて。
松田川ダムで、バーベキュー大会

上の画面が表示されない場合はここをクリック⇒【動画】


 

 

平成28年

4月 7日掲載

(活動)


ブーメラン会議  (h28/04/05)

平成28年4月 5日(火)
桐生福祉センターで、ブーメラン会議が行われました。
持ち寄りお菓子、差し入れきゅうり、かき菜のおみやげでテーブルがにぎやか。
5月のバーベキュー大会についての話し合いも行いました。
ただいまスタッフの畑では、食材となる予定の野菜がすくすく育っている様子。
なにとぞよろしくお願いします。
あると便利な道具の提供や買い出し分担など、こころよく担ってくれたスタッフに感謝です。
いつもありがとう。


 

(写真をクリックして下さい) (写真をクリックして下さい)

 

(写真をクリックして下さい) (写真をクリックして下さい)


 


 

 

平成28年

1月31日掲載

(活動)


ブーメラン新年会  (h28/01/31)

(平成28年1月31日(日)掲載)

平成28年1月31日(日)

2016年1月31日(日) 桐生福祉センターで、ブーメラン新年会が行われました。


 

(写真をクリックして下さい) (写真をクリックして下さい)

(写真左:) こちらは、手作りサラダ。ドレッシングは何味かな?

(写真右:) こちらは、テイクアウトした鳥丼。初の試みですよね。母親企画にマンネリ化なし。


 

(写真をクリックして下さい) (写真をクリックして下さい)

(写真左:)コロッケもオプションで!

(写真右:)ビンゴゲームの景品です。


 

(写真をクリックして下さい)

(写真をクリックして下さい)

(写真左:)はるか光の国から、ブーメラン新年会を盛り上げるためにやってきた、ウルトラマン ビンゴ機で、ゲーム開始。

(写真右:)初顔合わせで、楽しい会になりました。前原先生もいい笑顔。


 

(写真をクリックして下さい)

残念ながら、新海先生は欠席でしたが、差し入れありがとうございました。今年の公開公演も、どうぞよろしくお願いいたします。

団員、スタッフも力をあわせて、また楽しくがんばりましょう!


 

 

平成27年

9月17日掲載

(公演)


★h27/ 9/17 更新 ⇒右欄の「本番詳細」ボタンをクリック


第96回水曜劇場 劇団ブーメラン第18回定期公演 (平成27年 8月30日(日))
       「エルコスの祈り」

劇団ブーメランの第18回定期公演ミュージカル「エルコスの祈り」にお越しいただき、誠にありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(写真をクリックして下さい)
水曜劇場 劇団ブーメラン定期公演
    ミュージカル「エルコスの祈り」

◆演目 「エルコスの祈り」
◆日時/平成27年 8月30日(日)
開場:午後 1時30分 開演:午後 2時00分
◆ところ 桐生市立中央公民館 市民ホール
◆主催: 桐生市中央公民館
◆主管: 水曜劇場実行委員会


公演   ミュージカル「エルコスの祈り」


 

 

平成27年

5月31日掲載

(活動)


☆第10回「知的障害者ほか市内活動団体交流祭」 (h27/05/31)

(平成27年5月31日(日)掲載)

平成27年5月31日(日)

第10回「知的障害者ほか市内活動団体交流祭」が行われました。

開会式では、桐生のマスコット、キノピーちゃんが登場です。

(写真をクリックして下さい) (写真をクリックして下さい)

(写真をクリックして下さい) (写真をクリックして下さい)

☆ ☆ ☆

『スポーツクラブくれよん』のステージです。
劇団ブーメランの団員も何人か参加しています!
(お揃いの黄色いTシャツを着た皆さん。)

(写真をクリックして下さい)

(写真をクリックして下さい)
(写真をクリックして下さい)

☆ ☆ ☆

行進しながらの打楽器演奏体験!

(写真をクリックして下さい)

☆ ☆ ☆

(写真 左)前原先生も顔を出して下さいました。
(写真 右) ブーメランの販売コーナーです。野菜や雑貨品を並べました。

(写真をクリックして下さい) (写真をクリックして下さい)

☆ ☆ ☆

消防の方々の演奏もありました。

(写真をクリックして下さい)

☆ ☆ ☆

今年度の公開公演は、平成27年8月30日(日)です。会場は、桐生市立中央公民館。 演目、公演時間など詳細未定です。6月から劇練習がはじまります。


 

 

平成27年

5月19日掲載

(活動)


☆バーベキュー大会 (h27/05/17)

(平成27年5月19日(火)掲載)

平成27年5月17日(日)

松田川ダムふれあい広場バーベキュー場で、バーベキュー大会を行いました。

(写真をクリックして下さい) (写真をクリックして下さい)

☆ ☆ ☆

女子チームは野菜を洗ったり切ったり。男子チームは鉄板を運んでくれました。

(写真をクリックして下さい) (写真をクリックして下さい)

☆ ☆ ☆

バーベキューの準備を整えているところに、突然、栃木県警の方々が登場!
「春の交通安全運動期間です。ご協力お願いします!」とってもにこやかな栃木県警 の方々。
「きょうの集まりは、どういったグループですか?」
「ハンデを持った仲間の劇団団員とスタッフたちです」
「おー!それはすごい!素晴らしいですね!ぜひ一緒に集合写真を撮りましょう!」
オレンジ色スタッフジャンパーを着た、交通安全キャンペーンガールズと一緒に。

(写真をクリックして下さい) (写真をクリックして下さい)

(写真をクリックして下さい) (写真をクリックして下さい)

☆ ☆ ☆

さあ、バーベキューのはじまり、はじまり!
玉ねぎ、最高!火を通すと、黄色、あめ色、茶色と変化していきます。お好みのところで召し上がれ。
こちらは本日の大ヒット。レタス入り焼きそば。ウインナーもキャベツも、ワイルドに投入です。

(写真をクリックして下さい) (写真をクリックして下さい)

☆ ☆ ☆

今年度の公開公演は、平成27年8月30日(日)です。会場は、桐生市立中央公民館。 演目、公演時間など詳細未定です。6月から劇練習がはじまります。


 

 

以下 平成26年
平成26年

7月28日掲載

(活動)


第4回夏のお泊まり会(in群馬)の依頼公演が無事終了しました。

平成26年7月28日(月)掲示

(写真をクリックして下さい)

第4回夏のお泊まり会(in群馬) 担当:日本ダウン症協会群馬支部 の依頼公演が無事終了しました。
ご覧いただいたお母さまから、公演後、マイクを通して、嬉しいご感想を頂きました。
・スタッフに支えられて、このミュージカルが出来上がっていったのを感じました。
親も子も身動きしないで、舞台のお話にひきこまれました。
・中心のテーマは、やさしさと思いやりだと思うんですが、そのメッセージがしっかり伝わる作品でした。
・ひとつのことを作り上げる素晴らしさを感じて、私たちも感動させてもらいましたが、これからもこのような活動を続けていくことで、もっと大きなものになって戻ってくるのでは、と思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます!
おかげさまで、団員、スタッフ共々、またいい経験をさせて頂きました。
そして、前原先生と新海先生の巧みなご指導に、あらためて敬服。感謝です。(スタッフ)

(写真をクリックして下さい) (写真をクリックして下さい)


 

 

平成26年

6月26日掲載

(活動)


 

平成26年6月26日(木)掲示

(写真をクリックして下さい)

改編シナリオ、ついに完成!前原先生、お疲れ様でした!
団員たちは、さっそく劇練習。保護者は、打ち合わせ会議です。
会場となる群馬県青少年会館の舞台寸法や設備の確認をしました。
スタッフ人員不足のなか、機材や大道具の運搬も、各担当配置決めも、みんな率先して名乗りをあげてくれました。うれしい!
お休み中のスタッフからも、様々な支援を頂けそうです。
ないものを数えるより、あるものを数えて、スタッフの瞳は輝き出しました。
にじいろby絢香の歌が聞こえてきそうです。


 

 

平成26年

6月25日掲載

(活動)


 

平成26年6月25日(水)掲示

日曜日に、ブーメラン見学においで頂いたお母さんからメッセージを頂きました。
ホームページに掲載許可を頂きましたので、ご紹介いたします。

昨日は、見学させて頂き、ありがとうございました。
劇の内容も素晴らしく、練習風景を見させて頂いただけなのに、感動して涙が出てきそうになりました。
また、ピコとマコの歌が上手で素晴らしかったです。

帰りの車で、乗った途端にCDをつけて音楽に合わせて歌いだす愛莉に…感想を聞いてみると…「歌が上手い」と言って、その後の言葉がないので、愛莉もやってみたいかと聞くと、自信がないような感じでした。
また、初めてお会いした皆さんに、いきなり「実習が有ります」と話しをしていたので、愛莉の頭の中は、今日から始まる実習のことでいっぱいなんだな〜と思いました。
今回の公演の日も行事が重なり、誠に残念です。
愛莉は、ダンスや歌は大好きなはずなので、また機会がありましたら、舞台を観に行かせて頂きたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「足利市 高3年 野内愛莉さんのお母さん」、ありがとうございました。高校3年生・・・、実習や就職活動が本格的に動きだす年ですね。娘さんを支えるお母さんのことも、私たちは応援していますよ!またブーメランに愛に(会いに)来てくださいね。 (スタッフ)


 

 

平成26年

6月24日掲載

(活動)


 

平成26年6月24日(火)掲示
ただいま依頼公演に向けて劇練習を行っております。
今回、一般公開は致しませんが、以下は担当者の方からお聞きしたイベントの詳細です。

第4回夏のお泊まり会(in群馬)
担当:日本ダウン症協会群馬支部

●東日本大震災の被災児支援として、大正大学臨床心理学科教授であり、公益財団法人日本ダウン症協会代表理事でもある玉井邦夫さんを中心に平成11年から始まった夏のお泊まり会です。

●第4回目の開催地のホストは日本ダウン症協会群馬支部になります。 ●活動及び宿泊を群馬県青少年会館とし、大正大学の大学院生と楽しく過ごします。 今回は出来る限り参加家族を受け入れるために地元の群馬大学教育学部の学生の協力も得て行う予定です。

●一日目はオプションの中から個々に合った内容の活動を選びボランティア学生と過ごします。
また、親は情報交換などができる分科会や、親睦会の時間も設ける予定です。
二日目には(障がいのある人たちのミュージカル劇団)劇団ブーメランに協力を得て「夢から醒めた夢」を参加者全員で楽しみます。

●被災された現地では、まだまだ大変な状況の中で生活をされていると思うので参加して良かったと思える夏のお泊まり会にしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とても多彩で、意義あるお泊り会ですね。
劇を通して、夢や希望をお届けできれば、と願いつつ、生きていくうえでの、重要な起点が、互いに生みだせそうな予感がします。
公演依頼、ありがとうございます! (スタッフ)


 

 

平成26年

5月20日掲載

(活動)


バーベキュー大会を行いました。 (平成26年5月18日)

平成26年5月18日(日)
(写真をクリックして下さい)

●今年も恒例のバーベキュー大会を行いました。
場所は、おなじみの松田川ダムふれあい広場バーベキュー場です。
ここでは、可愛い植物たちとの出会いも楽しみのひとつです。

 

 

(写真をクリックして下さい)

 

●新緑のなか、ひときわ目をひく朱色の実。
河津桜の「さくらんぼ」。
渋くてとても食べらない味覚だとか。

 

 

(写真をクリックして下さい)

 

●今年も出会えた、イロハモミジ。
愛らしいプロペラ健在。
ピンクと緑のグラデーションが涼やかです。

 

 

(写真をクリックして下さい)

 

●小さな小さな松ぼっくり。
調べてみたら、ヒノキの球果。
中に詰まっていた種は秋に風散布され
今の時期は空っぽです。

 

 

(写真をクリックして下さい)

●若い緑に囲まれて、お天気にも恵まれたバーベキュー。
今年も楽しかったですね。
7月の依頼公演に向けて、来月から練習が始まります。
前原先生、新海先生、どうぞよろしくお願いします。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 

 

以下 平成25年
平成25年

11月14日掲載

(公演)


★h25/12/6 更新 ⇒「本番詳細」ボタンをクリック


第90回水曜劇場 劇団ブーメラン第17回定期公演 (平成25年10月20日(日))
       「夢から醒めた夢 (原作:赤川次郎)」 −ミュージカル仕立ー

劇団ブーメランの第17回定期公演ミュージカル「夢から醒めた夢 」にお越しいただき、誠にありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(写真をクリックして下さい)
水曜劇場 劇団ブーメラン定期公演
    「夢から醒めた夢 (原作:赤川次郎)」−ミュージカル仕立ー

◆演目 ミュージカル「夢から醒めた夢」
◆日時/平成25年10月20日(日)
開場:午後 1時30分 開演:午後 2時00分
◆ところ 桐生市立中央公民館 市民ホール
-- 入場無料 --

◆主催  桐生市教育委員会(桐生市中央公民館)
    水曜劇場実行委員会


公演   ミュージカル風「夢から醒めた夢」


 

 

平成25年

6月 3日

(活動)


第8回「知的障がい児者ほか市内活動団体交流祭」参加(平成25年6月2日)

平成25年6月2日(日)に、第8回「知的障がい児者ほか市内活動団体交流祭」が桐生市総合福祉センターで行われました。
桐生市手をつなぐ育成会をはじめ、NPO法人はたおと・虹の作業所・桐生ダウン症児親の会・桐生市特別支援学校による共催事業で、劇団ブーメランも参加しました。

             (写真をクリックして下さい)

● 梅雨に入ったというものの、本日は晴天なり。イベント日和です。
こちらは桐生市ボランティア協議会のコーナー。
やきそば仕込み中でしょうか。

       (写真をクリックして下さい)

● こどもひろば103号室。
桐生ダウン症児親の会のプラ板作りとビーズアクセサリー作りのコーナーです。
ブーメランの団員も参加していますね。

             (写真をクリックして下さい)

● 劇団ブーメランは、日用品、手芸品、野菜などを販売。 日用品は各家庭からの持ち寄りです。
「あなたは不要、でも、私は必要」・・・どこかのキャッチフレーズでしたが、まさにそんなエコマーケット。
売上金は劇団活動費として、有効に活用させて頂きます。
ご来場、ありがとうございました。  


 

 

平成25年

5月20日

(活動)


バーベキュー大会を行いました。 (平成25年5月19日)

平成25年5月19日(日)
(写真をクリックして下さい)

●栃木県足利市にある、松田川ダムふれあい広場バーベキュー場で、バーベキュー大会を行いました。
こちらの会場は屋根が完備してあるので、雨の日でも安心。母親スタッフがてきぱきと動くなか、 団員たちもやれることは、自分でやります。
極上、高級な牛肉、採りたて新鮮な新玉ねぎをツートップに、ウインナー、焼きそば、野菜と、どれも美味しく、楽しく頂きました。

(写真をクリックして下さい)

 

●満腹になったところで、公園内を散策です。橋を渡ったり、川辺に下りたり、みんなサクサク歩きます。
川遊びしている子供たちやベンチで休息している年配のカップルもいました。
歩いていてふと気づいたのは、川沿いにずっとずっと続く桜並木。満開の景色を想像したら、ちょっと鳥肌がたちました。

(写真をクリックして下さい)

 

●イロハモミジの樹がありました。赤い種はまるでプロペラのよう。
秋になるとヘリコプターのように、遠くまで滑空していくそうです。
秋の公演に向けての現在の劇団ブーメランは、まだ種さえも見えない状態(笑)。
7月から劇練習が開始され、少しずつ滑空していく予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 

 

平成25年

4月6日

3月
31日←10日

(公演)


第88回水曜劇場、劇団ブーメランの第16回定期公演 (平成25年3月10日(日))
       ミュージカル「座敷わらし・再び」

本日は、第88回水曜劇場、劇団ブーメランの第16回定期公演ミュージカル「座敷わらし・再び」にお越しいただき、誠にありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(写真をクリックして下さい)
水曜劇場 劇団ブーメラン定期公演
       ミュージカル「座敷わらし・再び」

◆演目 ミュージカル「座敷わらし・再び」
◆日時/平成25年3月10日(日)
開場:午後 2時30分 開演:午後 3時00分
◆ところ 桐生市立中央公民館 市民ホール
-- 入場無料 --

◆主催  桐生市教育委員会(桐生市中央公民館)
    水曜劇場実行委員会


公演   ミュージカル「座敷わらし・再び」


 

 

以下 平成24年
平成24年

8月

19日

第48回群馬県 手をつなぐ育成会大会
劇団ブーメラン「人間になりたがった猫2012」

第48回群馬県手をつなぐ育成会大会が無事終了いたしました。
多くの方々に劇をご覧いただき、団員スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。
また、「人間になりたがった猫2012」では、たくさんの方々のご協力を頂き感謝いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成24年8月18日(土)
(第48回群馬県 手をつなぐ育成会大会)
劇団ブーメラン「人間になりたがった猫2012」
◆日時/平成24年 8月18日(日)
◆場所/桐生市民文化会館シルクホール
 社団法人 群馬県手をつなぐ育成会
 

 

以下 平成23年
平成23年

3月

6日

第5回シャンテ演劇館
劇団「ブーメラン」公演
  

平成23年3月6日(日)
 第5回「シャンテ演劇館」 ミュージカル「人間になりたかった猫」
◆日時/平成23年3月6日(日)
◆場所/大胡シャンテ(大胡分館ホール)
      「大胡シャンテ」は前橋市民文化会館大胡分館ホールの通称です。
主催:前橋市/前橋市教育委員会
    前橋市施設管理公社

毎日jp 2011年3月7日 地方版 群馬で紹介(記事掲載期間は約一ヶ月です)
「ミュージカル劇団ブーメラン:桐生・旧昭和中の支援学級OBら熱演 /群馬」
(毎日jp 2011年3月7日 地方版 群馬より) 毎日新聞社殿リンク承諾済み(3/8)
 

以下 平成21年
平成21年

3月

8日

第72回 水曜劇場
劇団ブーメラン 第13回定期公演
  

平成21年3月8日(日)
第72回 水曜劇場 劇団ブーメラン第13回定期公演

◆演目 ミュージカル「森は生きている」
◆日時/平成21年3月8日(日) 
◆場所/桐生市立中央公民館 市民ホール

主催:桐生市教育委員会(桐生市中央公民館)
    水曜劇場実行委員会
―――――――――――――――
  あらすじ・・・・
ある年の大晦日。きまぐれでわがままな女王様が
とんでもないおふれを出しました。
「新年までにマツユキ草を持ってきたものには、
かごいっぱいの金貨とギンギツネのコートをあげます」
金貨が欲しいおばさんとその娘は、一緒に住んでいる少女を
吹雪に閉ざされた真冬の森へ、マツユキ草を探しにやりました。
マツユキ草は4月に咲く花。こんな真冬に咲いているわけがありません。
しかし、そこで少女が見たのは、暖かなたき火を囲む12人の姿でした。
そこにいたのは、12の月の精たち。今日は大晦日。年に一度のお祭りの日です。
少女が心やさしく、働き者であることを知っていた12の月の精たちは、
真冬の森の片隅に、一時間だけ「春」を呼びました。
吹雪の森に咲いたマツユキ草。それは「4月の精」からの素敵なプレゼントでした。
マツユキ草をもってお城に行ったおばさんと娘のつくり話を聞いた女王様は、
自分もマツユキ草を摘みに、森へ行きたいと言い出したのです……。
------------------------------------------------- 
●劇団員は一生懸命演じ、笑いと涙の感動を与えてくれました。
                                                           
-------------------------------------------------
                                  (背景 マツユキ草:めぐちゃん)

NTV「24時間テレビリポート」の番組で、劇団ブーメランが紹介されました。

■番組タイトル 24時間テレビリポート「障害を乗り越えて」1回目
 放送日時 09年3月 日 日曜日05:25〜05:30 (日本テレビ NTVエリア)

■番組タイトル 24時間テレビリポート「劇団ブーメランの挑戦」2回目
 放送日時 09年4月19日 日曜日05:25〜05:30 (日本テレビ NTVエリア)
拡大

                

 

 

以下 平成20年
平成20年

9月

21日

第3回知的障害者他 市内活動団体交流会
福祉月間 『あそびにおいでよーっ』 に 参加!
  

第3回知的障害者他 市内活動団体交流会
福祉月間 『あそびにおいでよーっ』
日時 平成20年9月21日(日)
会場 桐生市身体障害者福祉センター
 
 
劇団「ブーメラン」は屋外テントで日用雑貨と野菜の販売をしました。
セルプわたらせ、みやま園ではパン販売、
桐生市手をつなぐ育成会 本人部会「あ〜す」では、手作りのハーブ石鹸、
桧チップ入浴剤、静岡深蒸し茶の販売をしました。
和室では、桐生市立養護学校の子供たちの作品展示や
桐生ダウン症児者親の会のパネル展示。
 
主催:第3回市内活動団体交流会実行委員会
共催:桐生市手をつなぐ育成会、桐生ダウン症児者親の会、桐生市立養護学校
    学童クラブめいぷる NPO邦人はたおと虹の作業所、劇団ブーメラン
協力:セルプわたらせ、みやま園、スポーツクラブ「くれよん」、友和会、
   ハチャウル、桐生市消防(東分署)、桐生第一高校インターアクトクラブ、
   渡良瀬養護学校(農耕班)、西澤茶園
後援:桐生市社会福祉協議会、きりゅう市民活動推進ネットワーク、桐生タイムス
 
 お世話になりました。
 

平成20年

8月

5日

ミュージカル「人間になりたがった猫」


〜平成20年度〜
第42回 全日本特別支援教育研究連盟 関東甲信越地区特別支援教育研究協議会
(第51回 群馬県特別支援教育研究会知的障害教育部会 夏期研修会)群馬大会
  にて出場
平成20年8月5日(火) 笠懸野文化ホール
劇団「ブーメラン」公演 ミュージカル「人間になりたがった猫」
 
 

平成20年

7月

24日

ミュージカル「夕鶴」


みどり市大間々町 ながめ余興場
主催:東部地区人権教育指導者研修会
 
 

平成20年

3月

2日

第71回 水曜劇場 「杜子春」
  
平成20年3月2日(日)
第71回 水曜劇場 「杜子春」
◆平成20年3月2日(日)
◆場所/桐生市立中央公民館 市民ホール
主催:桐生市教育委員会(桐生市中央公民館)
    水曜劇場実行委員会
 
●演目「杜子春」は、劇団で初めて演ずるものでした。
劇団員が、また一つ新たな感動を与えてくれました。

以下 平成19年
平成19年

12 月

16日

平成19年度 邑楽郡PTA連合会指導者研修会 依頼公演
ミュージカル「人間になりたがった猫」
       
  
平成19年度 邑楽郡PTA連合会指導者研修会 依頼公演

●平成19年12月16日(日)
●会場:千代田町民プラザホール
 

平成19年

12 月

09日

桐生市立梅田南小依頼公演依頼公演

       
  
桐生市立梅田南小依頼公演
      依頼公演  
●平成19年12月09日(日)
●会場:桐生市立梅田南小
●桐生市立梅田南小依頼公演からの依頼公演でした。
 

平成19年

11 月

10日

心身障害者施設桐生みやま園さん依頼公演
ミュージカル「夕 鶴」
       
  
第12回桐生みやま園文化展
      依頼公演  
●平成19年11月10日(土)
●会場:桐生みやま園
●桐生みやま園さんからの依頼公演でした。
 

平成19年

10 月

14日

ミュージカル「夕 鶴」
  
  
第六回有鄰館演劇祭
   蔵芝居’07
●平成19年10月14日(日)
●会場:桐生市有鄰館(ゆうりんかん)煉瓦蔵
●演目:ミュージカル「夕鶴」
 今回は、劇団結成のきっかけとなった「夕鶴」を
ミュージカル仕立てで上演しました。
約45分を団員約25名が精一杯演じました。
 

平成19年

8 月

26日

「ユタと不思議な仲間たち」
         &  「人間になりたがった猫」
  
  
「ユタと不思議な仲間たち」 
       & 「人間になりたがった猫」
●平成19年8月26日(日)
●開場 午後1:00
●開演 午後1:30
●太田市新田文化会館
    エアリスホール 
  

 

平成19年

3 月

29日

第67回水曜劇場  「ユタと不思議な仲間たち」
  
第67回水曜劇場 
「ユタと不思議な仲間たち」

平成19年3月4日(日)
開場 午後1:30
開演 午後2:00
桐生市中央公民館 市民ホール
 
主催:桐生市教育委員会(桐生市中央公民館)
    水曜劇場実行委員会
 
東北ののどかな村に東京からの転校生『勇太(ユタ)』がやってくる。新しい環境にな
じめず、『大作』を始めとする村の子供達からいじめられる毎日、そんなユタを見守って
いた『寅吉爺さん』はある日、村に伝わる『座敷わらし」の話をする。意を決して言い
伝えどおりに満月の夜に大黒柱のある古い家に一人で泊まることに。そこへ座敷わらし
達が姿を現す・・・・・

 

以下 平成18年
平成18年

11 月

2日

「境野小でミュージカル公演」
  
平成18年 桐生市立境野小学校 依頼公演
桐生市立境野小学校 PTA家庭教育学級の行事として、ミュージカル公演

公演に先立ち、前原代表が劇団の生い立ちや、活動の趣旨などを語り、
その後ミュージカル「人間になりたがった猫」のステージが繰り広げられた。

平成18年

6 月

25日

「サウンド・オブ・ミュージック」
  
ことばの教室開設10周年記念行事
  「サウンド・オブ・ミュージック」
  伊勢崎市境総合文化センター小ホール 
  平成18年6月25日(日)
 
  

平成18年

2 月

19日

ミュージカル「銀河鉄道の夜」
  
第10回記念定期公演・ミュージカル「銀河鉄道の夜」
  桐生市立中央公民館市民ホール
  平成18年2月19日(日)
  
  

平成18年

1月

29日

「サウンド・オブ・ミュージック」
  
群馬県教職員組合碓氷安中支部教文部主催
親子演劇「サウンド・オブ・ミュージック」
  安中市立原市小学校 
  平成18年1月29日(日) 
  

以下 平成17年
平成17年

12 月

4日

ミュージカル「オズの魔法使い」
  
ミュージカル「オズの魔法使い」
  前橋市立養護学校  
   平成17年12月4日(日)
  

平成17年

11 月

20日

ミュージカル「人間になりたがった猫」
  
ミュージカル「人間になりたがった猫」
  桐生市立梅田南小学校
   平成17年11月20日(日) 
 
  

平成17年

10 月

9日

ミュージカル「モモ」
  
ミュージカル「モモ」群馬松嶺福祉短期大学
平成17年10月9日(日)
  
  

平成17年

9月

4日

ミュージカル「モモ」
  
平成17年9月4日(日)
 ミュージカル「モモ」桐生市中央公民館市民ホール 
 
  

平成17年

3月

24日

第九回 定期公演
演目 モモ
  

演目 モモ (時間どろぼうと ぬすまれた時間を
        人間にとりかえしてくれた女の子のふしぎな物語)
        ミヒャエル・エンデ作
とき 3月13日(日)
ところ 桐生市民文化会館 小ホール

 
  

平成17年

2月

23日

埼玉県立行田養護学校での依頼公演
  
埼玉県立行田養護学校での依頼公演

平成17年2月5日(日)
  
  

以下 平成16年
平成17年

2月

23日

小学館単行本「25人の夢はブーメランに乗って」
出版記念パーティー 
  
桐生市市民文化会館 国際会議室

平成16年12月18日(土)
  
  

筋ジストロフィー協会群馬支部
クリスマス交流会での公演
  
前橋市総合福祉会館 文化教養室


平成16年12月05日(日)
  
  

群馬県ことばを育てる親の会依頼公演
    劇団ブーメランミュージカル公演
  
前橋市総合福祉会館 多目的ホール 

平成16年11月21日(日)
  
  

平成16年

10月

17日(日)

多那小中学校PTA主催講演会
    劇団ブーメランミュージカル公演
  
那小中学校PTA主催講演会
劇団ブーメランミュージカル公演
主催 多那小中学校PTA
共催 利根村立小中学校PTA連絡協議会
後援 多那父親クラブ
 
講演 前原通宏先生
「一緒に幸せになろうよ」
ミュージカル公演
「人間になりたがった猫」
 
 

皆様 お世話になりました。

  

平成16年

10月

10日(日)

群馬松嶺福祉短期大学 学園祭
    秋桜祭2004 出演!
  

劇団ブーメラン「人間になりたかった猫」

日時 平成16年10月10日(日)
    13:30開演
場所 群馬松嶺福祉短期大学

演目 ミュージカル「人間になりたがった猫」
 

秋桜祭2004(群馬松嶺福祉短期大学 学園祭)に出演しました。
当日は、この他にもいろいろなイベントが 行われておりました。
詳細は、     秋桜祭2004(群馬松嶺福祉短期大学 学園祭) http://www.aa4a.com/shuousai/index.html をご覧下さい。

群馬松嶺福祉短期大学の皆様 お世話になりました。

  

平成16年

    8月

  22日(日)

広島遠征へのご支援の御礼と
    感謝を込めた御礼公演の報告
  

「広島遠征ご支援感謝と遠征報告」御礼公演

日時 平成16年8月22日(日)
    13:00開場 13:30開演
場所 桐生市中央公民館市民ホール
演目 ミュージカル「オズの魔法使い」
   ミュージカル「人間になりたがった猫」
 

このたびは、広島遠征に向けて多大なるご支援を本当に ありがとうございました。
これまで劇団ブーメランの舞台を 見る機会がなく、ぜひ、この機会にブーメランの舞台を見てみたい。と いってくださる方も多く、今回は広島遠征への ご支援への感謝と遠征の報告をさせていただきたく、「御礼公演」を開催 することになりました。

  

平成16年

    7月

  25日(日)

ブーメランin広島公演
  

平成16年7月24日(土)・25日(日)・26日(月)
大会名:
 第5回(財)日本ダウン症協会全国大会
             &
        ダウン症児者の芸術創作活動IN広島 
 夢みる チ・カ・ラ
          〜人がすき! 自分がすき! 未来がすき!〜
  

 コンペティション当日 7月25日(日) 10:00〜12:00
    (大会開催日 平成16年7月24日(土)〜26日(月))

開催場所 広島県広島市中区加古町4−17
                           アステールプラザ中ホール 
 
主催  (財)日本ダウン症協会   (財)日本ダウン症協会広島支部  
後援    文部科学省 広島県 広島県教育委員会 広島市教育委員会
     NHK 広島市社会福祉協議会(社福)全日本手をつなぐ育成会
     中国新聞社 等

  

平成16年

    3月

  21日(日)

第8回劇団「ブーメラン」公開公演
ミュージカル「青い鳥」   

平成16年3月21日(日)
  開場13:30 開演:14:00
桐生市民文化会館小ホール

第8回劇団「ブーメラン」公開公演
ミュージカル「青い鳥」
   幸せの青い鳥って、どこにいるんだろう・・・
      とっても遠いところにいるんだろうか・・・
   それとも、自分たちのすぐそばにいるんだろうか・・・
      いや、もしかしたらそんなものはいないかもしれない・・・
    幸せって、自分たちで作り上げていくものなのかもしれない・・・
当日、陶芸家の劇団員 小川実さんの陶芸作品の展示・即売 および、パン、クッキーなどの販売も行いました。
  

平成16年

    2月

  29日(日)

劇団「ブーメラン」ステージ発表参加
ミュージカル「人間になりたがった猫」   
平成16年2月29日(日)10:00〜
桐生市民文化会館小ホール


桐生市立養護学校・桐生市立小中学校特殊学級児童生徒
作品展・学習発表会

主催:桐生市立養護学校・桐生市立特殊学校設置学校校長会


劇団「ブーメラン」ステージ発表参加
ミュージカル「人間になりたがった猫」

 
  

平成16年

    2月

  15日(日)

  お話と演劇のつどい
第1部 お話「いっしょに 幸せになろうよ」
第2部 演劇「人間になりたがった猫」
 
とき 平成16年2月15日(日)
   午後2時から午後3時30分まで
 
ところ 安中市文化センター ホール
 
主催 安中市人権教育推進委員会 
賛助出演 プルニエクラブ

 
  

以下 平成15年
(03/11/27)
劇団「ブーメラン」の 恒例 クリーン大作戦開始!  

11月22日〈土)劇団「ブーメラン」では恒例・お待ちかねの(?) クリーン作戦の日が今年もやってまいりました。
晩秋の秋、劇団「ブーメラン」は恒例のクリーン作戦を実施しました。

  

(03/08/31)
平成15年度 中部地区人権教育指導者研修会
●劇団ブーメランのミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」公演
●前原先生の講演 演題「一緒に幸せになろう」  
平成15年度 中部地区人権教育指導者研修会
(兼 中部地区社会教育主事等研修講座)
主催:群馬県教育委員会
   群馬県市町村教育委員会連絡協議会
主管:中部教育事務所
 
日時:平成15年8月28日(木)
会場:粕川村文化センター
内容: 講話 「一緒に幸せになろう」
           桐生市立昭和中学校教諭 前原道宏
    発表 ミュージカル 「サウンド・オブ・ミュージック」
            劇団 ブーメラン
  

(03/07/19)
「平成15年度 第1回利根沼田地区人権教育(社会教育)指導者研修会」
●劇団ブーメランのミュージカル「人間になりたがった猫」公演
  ●前原先生の講演 演題「一緒に幸せになろう」  
7月5日(土)
場所:片品村文化センター 

13:00〜13:30  受付
13:30〜13:40  開会行事
13:40〜14:00  「群馬県人権教育の基本方針」
                          利根教育事務所
14:00〜14:40  講演「一緒に幸せになろう」
                           桐生市昭和中学校教諭 前原通宏先生
14:50〜15:30  公演 ミュージカル
                          「人間になりたがった猫」

(03/04/29)
up!

(03/04/19)

(03/03/10)

第7回劇団ブーメラン定期公演
ミュージカル「人間になりたがった猫」   
2003年3月2日(日)
於:桐生市民文化会館小ホール

270名定員の開場は満員で立ち見が出るほどの大盛況でした。今回の公演は、 団員の演技はもとより、舞台装置や、音響、照明なども大変素晴らしい ものでした。笑いあり、涙ありで会場から大きな拍手が送られました。
(桐生市立昭和中学校 学校だより 「美原ヶ丘 18」より抜粋)


以下 平成14年
(02/12/15)
群馬県「障害者の日」記念のイベント 演劇発表  

  2002年12月4日(水)
於:前橋市民文化会館小ホール
主催:群馬県 群馬県教育委員会 その他

演目:「ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」

  

(02/12/15)
群馬県人権啓発フェスティバル in ぐんま   

2002年11月29日
於:伊勢崎市民文化会館小ホール
主催:群馬県 群馬県教育委員会 前橋地方法務局 群馬県人権擁護委員連合会 その他

13:00〜
やさしさと思いやりを考える演劇の集い
演目:ミュージカル「オズの魔法使い」
劇団ブーメラン

'02年11月30日(土)上毛新聞 地域 県央に記事が載りました。
  

新聞記事を見る
(02/11/10)
劇団「ブーメラン」の 恒例 クリーン大作戦開始!  

11月10日〈日)劇団「ブーメラン」では恒例・お待ちかねの(?) クリーン作戦の日が今年もやってまいりました。
晩秋の秋、劇団「ブーメラン」は恒例のクリーン作戦を実施しました。

  

(02/11/13)
「社会参加と自立・就学啓発推進大会(東毛地区)文化発表」  
2002年11月7日 「社会参加と自立・就学啓発推進大会(東毛地区)文化発表」  桐生市民文化会館小ホールにて行いました。
主催は群馬県特殊学校長会 群馬県特殊学級設置学校長会
演目:1.「ごんぎつね」
2.「英語劇 SNOW WHITE」

たくさんのご支援どうもありがとうございました。

  

(02/09/08)
「第2回 歌と太鼓の手作りコンサート」  
2002年7月21日(日)「第2回 歌と太鼓の手作りコンサート」 へ出演しました。
場所は笠懸町文化ホール(PAL)
出演は・・県立渡良瀬養護学校高等部
   わたらせ養護園
   桐生・山田特殊学級合唱団
      With 劇団ブーメラン
   合唱サークル前橋わの会
友情出演:笠懸南中学校吹奏楽部
     ココル(長ヶ部さつき、亀井知子)   でした。

たくさんの拍手をどうもありがとうございました。 これからも楽しいステージをお届けします。

今回の詳細は、「はねざる軍団」にズーム イン!!

  

(02/06/26)
劇団「ブーメラン」の 恒例 クリーン大作戦開始!  

6月23日〈日)劇団「ブーメラン」では恒例・お待ちかねの(?) クリーン作戦の日が今年もやってまいりました。
劇団「ブーメラン」は何事も手作りとして活動しております。 従いまして、劇団用備品調達に於いても劇団員は甘えているわけには ゆきません。私どもはこの活動を行うことで報酬が頂けます。それは、新作の為の衣裳や、小道具等を 作る為の費用として、有効に役立たさせていただいております。
「さあみんな! 新作の衣裳や小道具の製作費用調達のため、はりきって 清掃活動に参加しましょう!」

  

(02/03/18)
7月21日(日)笠懸PALで行われる「歌と太鼓の手作りコンサート」の練習風景をチラッと 紹介 

6月23日〈日)クリーン作戦終了後は・・・・・ 7月21日(日)笠懸PALで行われる「歌と太鼓の 手作りコンサート」に参加するためオズの魔法使いの歌を練習 を行いました。そのときの練習風景をチラッと紹介

  

 
(02/03/18)
劇団「ブーメラン」第6回公開公演の報告。  

●劇団ブーメランの第6回公開公演が桐生市有隣館煉瓦蔵にて行われました。
演目は「勇気と希望」と題し、平成14年3月10日(日)午前11時 と午後3時の2回にわたり公演を行いました。

●その時の劇団ブーメランが新聞紙上に紹介されました。
3月12日夕刊 桐生タイムス 及び 3月11日の上毛新聞 紙上に、劇団「ブーメラン」が紹介されました。

  

  

  

上毛新聞

桐生タイムス

(02/03/18)
劇団「ブーメラン」が「人権啓発フェスティバルinぐんま」で公演。  

平成14年2月5日 伊勢崎市文化会館において「人権啓発フェスティバルinぐんま」 が開催され、演劇の部「やさしさと思いやりを考える演劇の集い」では、劇団「ブーメラン」 による「サウンド・オブ・ミュージック」が披露されました。

  

以下 平成13年
(01/10/28)
劇団「ブーメラン」桐生市立昭和小学校にて公演。  

劇団ブーメランが桐生市立昭和小学校にて公演をしました。
10月20日(土)午前10時30分〜11時30分にわたり実施しました。これは、昭和小学校PTA行事 文化部の家庭教育学級の一環でおよばれしました。
当日は土曜日のため、オールキャストではありませんでしたが、在学中の劇団員だけで見事な舞台を こなしました。

其のときの内容は、ブーメランオフィシャルで報告されております。 右の詳細欄の「詳細ボタン」をクリックして下さい。

  

(01/08/17)
前原先生 FMぐんまラジオ出演のお知らせ  

前原先生のFMぐんまラジオ出演が決定されました。
8月21日(火)PM7時に市川まどかアナウンサーが 昭和中に録音取材に来ることになりました。

放送は8月23日(木)又は24日(金)のFMフレッシュモーニングという番組の中でON AIRされる予定です。

FM群馬取材詳細
  
(01/07/17)
第16回国民文化祭自主企画事業 劇団ブーメラン第5回公開公演 
日時  平成13年8月26日(日)
    午後1時開場 午後1時30分開演

場所  群馬県民会館小ホール(入場無料:特に入場整理券などはありません)

演目  ○英語劇「Snow White(白雪姫)」
    ○ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」