平成13年8月26日(日) 群馬県民会館小ホールにて

 第16回国民文化祭自主企画事業
   劇団ブーメラン第5回公開公演


ご来場いただいた方からの声を紹介させていただきます。ありがとうございました。

・初めて見せてもらいましたが、一人一人が本当に輝いていました。演じ方がうまいとは言えなくても”素”がちゃんとあらわれていて、一人一人の味がよーく出ていて、ホッとできるすてきなお芝居でした。フツウ学級の子が思い切り力を出せる場面を作ってあげてない?だせていない?という思いがあり、でも、こんなに力一杯力を出し切るところから、みんな、私たちも”力”をもらえるんですね。
とっても”元気”をもらいました。

・とっても良かったです。みんなの大きな歌声を聞いて元気いっぱいになりました。もう少しでみんなの声に負けないような大声で歌ってしまいそうになりました。
でも、これはいつも楽しみにして、いつも応援しているからです。頑張ってね!!

・とてもステキな公演で良かったです。子どもの2人見せてもらい、どうにか最後まで見られ、母としてきてよかったと思っています。
 大きな声で子どもたちが歌っている姿を見、心あたたまる思いでした。また、次回も見に来たいと思っています。

・とても素晴らしい劇でした。配役もぴったりで良かったです。
今後もがんばって下さい。

・サウンド・オブミュージックは、私の大好きなミュージカルで、マリアの心の清らかさや、子どもたちの伸び伸びとしている姿が、と てもよく表されていて、全体としてすごく感動しました。それぞれの役の特長をとらえて表現しているところもすごいと思いました。また次もとても楽しみにしています。
なつかしい歌の数々、つい一緒に歌ってしまいました。今日はどうもありがとうございました。

・英語劇「Snow White」では、みんな上手に台詞を言っていてすごいと思いました。発音もgood! それからサウンド・オブ・ミュージックも上手でした。皆さんたくさん練習したことと思います。ご苦労さまでした。また、次回があるのでしょうか? 楽しみにしています。
すばらしい演劇をありがとうございました。

・今日で2回目になるのですが、演じている皆さんは本当にすごいですね。もし同じことを自分でやろうと思ったらどうなってしまうの かなと想像しながら見ていました。これからもできる限り見させてもらおうと思います。
がんばって下さい。

・今日はとても楽しく見られて、とても良かったです。サウンド・オブ・ミュージックのミュージカル感動しました。
皆さん、感動ありが  とうございました。

・トラップ大佐のセリフ、あまりにもリアルでビックリ! 私の子どもたちも何かをこんなふうに創り上げながら成長できれば、どんな に楽しい人生だろうと思いました。 

・今日はとても歌が良かったです。よく見られてとてもよかったです。ドレミの歌が歌っていました。
ミュージカルがとてもよくなりまし た。

・子どもたちのすばらしさを感じました。可能性を秘めた子たちですね。もっと、もっと人の前に立ち、経験し、自信を持ってがんばっ てほしいです。
私に何かできることがあったら手伝わせてください。先生方、保護者の方々、すばらしい力だと思います。協力心に拍手!! お疲れさまでした〜。

・みんなとても元気があって、とてもよかったです。歌も上手でした。
これからも応援したいです。がんばって下さい。

・たいへんよかった。とにかくよかったです。見ることができ、たいへんうれしく思います。もっと多くの人に見てもらいたいですね。

・全員の方が生き生きとしていて、見ているこちらも元気をいただきました。これからも活動を楽しみにしております。

・私たち家族は何回か劇団ブーメランのファンとして出かけています。何度見ても感動し、胸がいっぱいになります。忙しいのに都合をつけ、練習に励んでのことでしょう。これからも皆さんと仲良く、長く続けられるように心から祈ります。一人でも多くの方に見 ていただきたい思いです。

・マリア、トラップ大佐、皆セリフも多かったのによく覚えて、歌もよかったし、ステキでした。感動しました。フランク役の長澤君は、 はずせないキャラクターですね。これからもがんばってください。スタッフの方々もご苦労様でした。また、見に来たいと思います。

・本日はブーメランの劇を見せていただき、ありがとうございました。子どもが附属養護でお世話になっておりますが、中学部ではよく附養まつりに劇をいたしておりまして、その時にも感激いたし、ブーメランのことは耳にいたしますが、地元県民会館での公演で見ることができ、親にも楽しいひとときとなりました。
初めての白雪姫の英語劇、わかりやすく楽しいものでした。サウンド・オブ ・ミュージックはなつかしい大好きな劇でとても興味のあるもので、生き生きと演じる子どもたちに感動しました。私達の周囲の子どもたちにも何かできることはないかと考えさせられました。

・県都前橋での公演の大成功、おめでとうございました。回を重ねるごとに上手に、そしてゆとりを持って演じられる団員の皆さん。その成長はすばらしいですね。昭和中の生徒さんを中心に、25名もの皆さんが一つのものを創り上げる喜びを共にできることは 本当にすばらしいですね。
バックで支援される保護者を始めとする方々のご努力にも頭の下がる思いです。新しい英語劇の完成 をまた楽しみにしております。

・暑い夏の1日も一生懸命に練習をしたのでしょうね。みんなが明るく、大きな口を開けて歌い、楽しく演じているのが伝わってきます。それぞれがいたわり合って、みんなで協力し合っていたので、とっても感動しました。

・とてもよかったですよ。これからも活躍をお祈りします。感動をありがとう。

・以前見せていただいたときよりまして、みんなよく頑張って練習した様子がうかがえました。

・とてもよかったです。すばらしいミュージカルをありがとうございました。

・今日のブーメラン公演、参加させてもらえてよかったです。すっごく楽しかった!!って瞬くんや他の劇団員の方々にもお伝えくださいね。マリア役の女の子がとってもかわいかったですね〜。帰り際に外でウエディングドレス姿でいたので、思わずそばによって見てしまいました。(不審者? 笑)。きっとモテモテなのでは!? 瞬くんと次男役の男の子もとってもキュートでしたよ。
また、次回も見に行かせてくださいね!

・劇団の皆様、今回の公演が盛大に終了しましたことを心からお喜び申し上げます。短い期間の練習にも関わらず、あの様なりっぱな演劇を見せていただき、感動しました。皆様の熱心な演技で真に迫る場面もあり、感涙することもありました。また来年もりっぱな演劇を楽しみにしております。皆様方のご健勝をお祈りいたします。

・本日は公演のご成功、まことにおめでとうございました。出演の皆さんのひたむきな姿に心を打たれました。子どもたちの目がみんな輝いていました。
劇団の皆様のますますのご活躍と劇団のご発展を期待申し上げます。本当にありがとうございました。

 (※なお、この方から当日配布させていただきましたパンフレットの中の不適切な表現についてご指摘いただきました。そうした厳しいご指摘たいへんありがたく思います。ありがとうございました)

・ブーメラン公開公演感動ありがとうございました。1回からずうっと見させていただきましたが、団員皆少しずつ進歩が見られました。一生懸命さに胸を打たれました。特に英語劇、皆さんがんばりましたね。びっくりしました。父兄の皆様、お母様方の努力も大変だと思います。今度は楽器の演奏などにも挑戦してみませんか。トモミちゃんの歌、とっても上手に楽しそうに歌ってましたね。ドレミの歌は客席で手拍子をとっている子どももいました。関係者の皆様のご努力大変でしょうけど、団員の子どもたちの一生懸命さが心に響いてきます。次回も楽しみにしています。本当にありがとうございました。

・今回もブーメランの公演楽しませていただきました。家に帰って英語劇の台本を読みました。台本を見ながらでも大変なのに、ブーメランの皆さんはすごいですね。劇団員・スタッフの皆様のすばらしいチームワークを感じました。最後に歌ったブーメランのメッセージソング「Many Happy Returns」、この歌は心に響くとてもよい歌です。何回か聞いていますが、最後の方はハンカチで目頭を押さえました。27日・28日と今度は自分で口ずさんだら心に響きます。学校を通してでも全国に広がってほしい歌ですね。私も覚えたいです。26日は皆様どうもありがとうございました。

・先日の8月26日県民会館小ホールでの第5回公開公演におきましては、スタッフ及び劇団員の皆様大変お疲れさまでした。私今回初めて劇を拝見させていただき、感心したことは、一人一人が熱心に、そして楽しんで演じている姿がとても印象的でした。白雪姫では、特にセリフが英語といった大変むずかしく、そして記憶しにくいにもかかわらず、日頃の練習の成果で見事な出来栄えであったと思います。関係者一人一人の舞台上での「劇」に対する「信念」というものを痛感いたしました。各人の一生懸命さが感動を呼び起こし、そして希望、勇気、元気など様々に影響するものです。今後におきましても、個人的なよき思い出、記念として、また多くの方に対する好影響として、活動をできる限り継続してください。

・ブーメランの演劇は3回目になりますが、ますます腕を上げている感じです。何か子どもたちがこの活動を通じて自信をつけている感じがします。何人かの子どもたちには昭和中学校の中で会ったことがありますが、演劇をするときと普段の様子とが随分違います。演劇をすることで子どもたち自身輝いてくるんですね。もちろん本人たちも気付いているのかどうかわかりませんが、とても生き生きしてくるのです。ハンディを持っていようが持っていまいが、その子が自分を表現できる場があるというのはすごく大事なことだなあとしみじみ思いました。ましてあの様に拍手を受け、みんなから認められるとその子に大きな自信を与えます。今日もまた感動させてもらいました。

・先日のブーメランの公演、家族で見せていただきました。東京新聞にちょうど載っていて、行ってみようと。始まってみると、うちの子(1年、2年、4年)もよーく見ていてお母さん、これって英語なん、と意味まで分からずとも雰囲気は伝わっていたようです。よーくセリフ覚えられてて、発音も上手ですね。ミュージカルは見入りました。一人ずつが輝いていましたよね。自分の力を精一杯出し切っているところに感激しました。今の子は全部出し切る経験がなかなかないんじゃないかと、うちの子を見てても思うし、大人も便利や楽を選んでいて、出し切った満足感、充実感を味わうことが少ないと自分も含めてそう思います。うまい歌じゃなくとも(ごめんなさい)、声をいっぱい、全身で歌う姿に元気を、力をもらいました。がんばるぞーって。マルタの女の子が、いつもグレーテルの女の子を気遣っている姿にも、二人の毎日の姿が感じられて、うん、よかったです。また見に行きます。子どもたちも今度あの劇いつやるのと聞いていました。

劇団ブーメランのオフィシャルページより
劇団ブーメラン・オフィシャルページ

HOME